もぐらまんの日記

俺が独自に考えた事等発信していきたい。御役に立てれば・・・。

 

 

ほぼほぼ無知の俺がフリーランスで生きていけてる事についてお話します。

 

まずは今まで入ってきた会社の残業とか、とにかくブラック企業とか言われる

 

会社に何年もお勤めにしてきて、子供との時間が取れないから雇われるのを

 

やめました。

 

今収入も不安定だけど、普通に生活できてる事にとても感謝。

 

家賃、光熱費、携帯代、クレジットカードで買い物した分の支払い等全部

 

滞納する事なく払える事ができてるから自分でもびっくり😾

 

だいたい家庭ある人って会社に雇われて、家族を養ってると思うけど、よく

 

やめたい雰囲気出すと、その会社の上司は、家族ネタを出してくるかと思います。

 

その上給料上げてあげるとか、わけのわからん口約束で信用する人はしちゃうし。

 

たったそんだけしかあがらんのかよ、、、ってなった人ってたくさんいると

 

思います。(身内にも話聞いてよく聞くお話です)

 

みんな目を覚まして!洗脳されてるだけですよ🙍笑

 

でもたしかに給料上がらないよりかは全然かまわないと思うし逆にいいと思うけどね。

 

とくに職人の世界は本当に汚いからねやり方が。

 

脅してやめさせないようにして、中には、

 

「お前の給料渡されると思うなよ。」とか

 

「お前地元ふらふら歩けねえようになるのわかってんだろうな」とか

 

ただの子ヤンキーの脅し文句。www

 

職人の会社選び気をつけないと真面目にこんな会社ばっかりだから気をつけましょう。

(全然まともでいい会社もたくさんあります。)

 

上記に書いたような会社ばっかり経験してきた俺だけど、へーベルハウスのお家を

 

塗ってたペンキ屋さんが一番よかったかなあってところです。

(すごい個人的な話だけど。)

 

一番ひどかったのが最後に働いてた設備のお仕事です。

 

なにもわからないの現場にポツンと一人で置かれて、日本語もわからないような

 

ベトナム人に仕事教えておいてとか、ふざけてました。笑

 

日勤夜勤の連続でそこの社長は昼電話でないし、文句言われるのは下っ端の俺で

 

はっきり言って、ク・ソ。としか言いようがなかった。

 

そんな人がデカイ会社にするために頑張ってるって事で、昼も夜も働いて、

 

個人事業主の人の中ではめちゃめちゃ稼いでたと思うけど、下の人間がついてこれない

 

から100%に近いくらい成功しないと見ました。

 

そう思った次の月にはやめましたけどね。笑

 

でもそういう経験があったからこそ、今の自分があって、すごい感謝してますけどね!

 

俺の知り合いで起業した人とかはだいたいブラックな会社経験して、生活とかも大変

 

な思いをして、這い上がってきた人ばっかりです。

 

ある車屋さんの社長に相談した時に、自分が独立したいと相談した時に、

 

「まだ大変な事とか、ムカつく事を、雇われてるうちにいっぱい経験しないと絶対にダメだし、時期が早すぎる」

 

なんてこと言われた事あるんですね。

 

たしかにその時言われてみて、その通りかもしんない、まだ社会人として経験も浅いし

 

その時は、自分では全てやりきった感に浸ってた感じはしたから、考え直した。

 

その時にやり始めてたら絶対失敗して終わってたかもしれない。笑

 

独立して社長になったからってムカつく事とか従業員以上にある事は最近になって

 

めちゃめちゃわかるようになってきたし。(固定の給料とかは払ってない)

 

俺が何を言いたいかというと、

 

自分でお金を稼ぐというのはめちゃめちゃ大変だよ

 

ってことです。笑

 

約束されたお金がもらえる訳じゃないからね。

 

どうにかしてでもお金を作らなくちゃいけないし飯なんかろくに食えないんじゃ

 

どうにもならないから、みんな必死だよね😾

 

まだ20代のガキが偉そうに仕事の話を長々と書きましたが、今までやってきて

 

感じてきた事です。

 

雇われてる人はまあ雇われてる以上少しでも社長の大変さをわかってあげると

 

いいかもしれないね。笑

 

まあ以上です・・・。