もぐらまんの日記

俺が独自に考えた事等発信していきたい。御役に立てれば・・・。

育児って難しいよね。

 

小さい頃のお話。

私自身ですが、小さい頃両親は離婚して母親の実家で住んで育ちましたが、よく叱られていました。(今でも覚えています。)

壁に落書きしたら怒られて、それでもまた同じことを繰り返す子だったそうで。

 

なんでこんなことを記事にしようと思ったのは、叱られるのはとても大事だと思ったからです。その時は、「ごめんなちゃい」で済むかもしれないけど、大人になった時、その区別などしっかりできると思うからです。

 

子供は怒られてなんぼだと思います。

理不尽な怒り方は絶対ダメですが。

 

当然褒めることも大事だけど、子供はそうやって自分の心を作っていくのだと思います。親がどうこうじゃないはずです。

 

自分は前の記事で述べたように家庭環境は最悪で、自分で言うのもあれだけど、ごく普通の人間の心をもってなかったように思います。

人を殴ることの抵抗とか、物を盗む、そういったことを平気でやってたので、今でもあの頃はなんでそんなことできたんだろう・・・って考えたりもします。

 

その子の人との出会いとかで変わってきたりもしますけど、それは親が関わるななんて言っても聞く子もいますが、聞かない子が多く見受けられます。

自分もそのうちの一人でした。

 

子は親を見て育つのか。

全部が全部そういうわけではないと思うんです。

周りの影響力ってすごくて、今やテレビ、インターネットが当たり前の時代だから、そういったところでいろんな選択技が増えて行くはずです。

インターネットが経済的にすごい動かす存在となってきてて、ひたすらひたすら日本の何かが変わってきてるように思います。

育児にもそれは該当するものだと思っていて、この先全く読めません。

親がいい道に導けるようにするのはかなり大事なのかなって今現在すごく思いますよね

 

自分は中卒で本当にバカでろくでもない子供でしたけど、うちの子も別におバカで中卒でもかまわないと思ってます。

それは俺が中卒でもなんとかなってるからです。

いくらでも勉強の機会はあるし、自分で仕事始めちゃえばどうにでもなるんですよ。

気づくか気づかないかはその子次第だけど、それでも絶対に失敗しないと俺は信じて育てていくつもりです。笑

 

周りから凄い人気者になるとか、ちょっと内気だけど何か特技があるとか、別になんでもいいし、とにかく成長が楽しみなんですよね。

 

その子の未来は親が決めるんじゃなくてその子が決めることだし、好きに生きて欲しい。そんな気持ちで育てるのが子供にとって一番の幸せなのかもしれないね。

みんなはこういう子になってほしい!!とかあるかもしれないけど、絶対にそれは子供に押し付けちゃいけないよ。

 

まだ生まれて5ヶ月の子供を持つパパの見方というか考えというか・・・。

ためになるのかわからないけど思ったことでした🙋笑

 

以上!