もぐらまんの日記

俺が独自に考えた事等発信していきたい。御役に立てれば・・・。

今日テレビでやってた坂上忍さんの・・・。

 

 

少年院っていう矯正施設。

今日テレビでやってたんだけど、少年院とか、更生について、いろいろ語ってました。

その人が必ずしも更生するわけでもないのに半年から長くても5年なのかなあ?未成年はそれくらいで出てきてしまうんだよね。

 

自分は約1年で仮退院(外に出る日のことを言います。)したけど・・・。

 

前に書いた記事でもあるかもしれないけど、罪を償うって難しいことで、少年院の中では考える奴もいるけど、少なからず自分視点でしか考えることできてないのかもしれないね。

俺のいた少年院では、生徒同士で話し合うホームルームというのがあって、そこでたまに先生からお題を出されることについて、よ〜く聞いてるんだけど、

早く出ることしか考えてないんだなとしか思わない発言がいっぱい飛び交います。

 

口からでまかせですぐ出れるんだから楽なもんですよね未成年って。

 

俺は案外こう見えても、少年犯罪のこととか、被害者が受けた精神的なダメージについて、少年院の中でできるだけ調べた。

調べても更生の近道だとか、償いになる、とかじゃないんだけど、自分で身にしみて、自分が犯した罪がどれだけの影響を与えてしまったのか、毎日のように考えた。

なんでかって、社会に戻った時に絶対役に立つと思ったから。

これから悪さしないためにも、社会に溶け込んで生活していくためにも、少年院の中で自分は絶対努力しなきゃまた同じ道に走っていたと思うんだよね!

 

再犯率もかなり高くて、そこの少年院は特に。

 

集団心理っていうのでまた罪を犯すのが多くて、みんながやってるから俺も大丈夫って考えが本当に地獄に落とす考えなんですよね。

 

子を持つ親なら、とくにこれは気をつけたほうがいいですよ。

 

自分で自分を評価してるようじゃダメだよ。

上記に書いてある通り決めるのは自分じゃないんだよ。

周りが自分を認めてからが始まりなんだよね。

 

少年犯罪で殺人を犯した子ってとにかくかわいそうで、自分を評価してくれる人がなかなかいないんです。

だって未成年でもネットで情報が漏れちゃうから。

※ネットってすっごく便利だけど、すっごく危険もある。

 

そういう子達が社会復帰したらどうやって生きていくのかなんて考えてたら、もう本当に孤独なんです。

殺人を犯した子に同情する気はあまりないけど、生まれた環境とかそういったところで恵まれてないところもあるはずだから、少しは考え方変わったんだよね自分は。

いじめとかが原因でそうなる子もいるし逆にそのいじめを糧にしてお金持ちになった人もいるし、いろんな人がたくさん。

 

少年犯罪ってほんと消えないんだね。

 

以上。。