もぐらまんの日記

俺が独自に考えた事等発信していきたい。御役に立てれば・・・。

借金する人、も〜っと深刻に考え直そう

 

 

タイトルの通り、自分の周りにちょいちょい消費者金融とかで借りて滞納してる人が

 

中にはいます。

 

借金する事は悪くないと思うけど、ご利用は計画的に。ってよく聞くと思います。

 

自分の欲のまま借金してどうなるのってところですよね。

 

目的があってお金を稼ぐために借りるとか、大切な理由の時はいいと思うんだけどね。

 

年下で仕事を自分で始めたい、独立したいって子が大量に借金して成功してる中同い年

 

又は年上の人が、ただ物欲のせいで借金をしてて本当に情けないって思う。

 

借りてる人ってそのお金が結局自分のものだと思って勘違いしてるんだよね・・・。

 

「結局返すものだから」

 

「好きに使っていい」

 

大体の人は別にその人の自由じゃね?とか

 

返すのはその人本人なんだし好きにすればいいやん。とか

 

借りてる身だからね・・・。借りてる身・・・。

 

お前のお金ではないんだよ。って全力で伝えたい。

 

払い終わった時に自分のものになるけど、結局その頃には大体の人が使ってると思うし

 

結局毎月払えるお金貯めとけば一括で買えたし、金利もわざわざ払わなくてもっと

 

安く済んだんだよね。

 

そこまで貯める余裕がない、とか言われた事あるんだけど、

 

そもそもローンを払えるお金があるんなら貯めれるんじゃないの?ってそこなんだよね

 

もっといろんな理由あると思うけど、

 

自分視点で物事を考えてるからそうなっていくんだと思う。

 

ーーー自分視点で物事を考えてるとどうなるのか。ーーー

まずは人の気持ちを考えなくなる。

単純な事しか思いつかない。

友達とかに嫌な事をされて怒るけど、他人に対してその嫌な事をする。(平気で

結構重度の自分勝手

自己中心的

人の話を聞けないし、飲み込めない、等

 

まだまだたくさん考えれば考えるほどでてくるかなあって思います。

 

自分の周りの人で上記に書いたので当てはまる人がいると思います。

 

借金以前の問題で自分視点のやつはなにも変わらないと思うし、ずっとそのままだよ。

 

気づいたら自分視点になってる時もあるからね!

 

俺もたまになっちゃうし、気をつけるようにはしてるけど、

 

昔はずっとさっき書いたような事全部当てはまったからね・・・笑

 

それで借金する事に対しての考え方とかも変わってくるかもしれないからね。

 

みんなも気をつけようね。そして自分も・・・。笑